TOYOTA" Drive Your Teenage Dreams. "企画・運営

CLIENT
TOYOTA
DETAIL
Total Produce
LAUNCH
August 16 2019
WEB SITE
https://toyota.jp/info/dytd/
SOCIAL MEDIA

STARBASEがトヨタ自動車株式会社とともに立ち上げた、車の新しい楽しみ方を生み出していくプロジェクト『Drive Your Teenage Dreams.』

これは、若い世代のカルチャーにどのようにしてトヨタが受け入れられるか、トヨタとしての新しいチャレンジ。

― 車が遊び道具であり、車が秘密基地 ―

既成概念にとらわれることなく、車が楽しい場所、楽しい瞬間をつくり、そして車の存在で楽しみたい人が集まる。そんな想いが込められている。

『Drive Your Teenage Dreams.』の中心にあるのは、1台のハイエース。常に時代に寄り添ってきたトヨタを代表する車でプロジェクトを進行企画。楽しむことの可能性を広げるこのハイエースは、理由など考えず、ただ見た瞬間に“かっこいい”と思える一瞬の感覚を大切にカスタム。ボディは重厚感のあるマットブラックの塗装を、内部も「車が遊び道具であり、車が秘密基地」のコンセプトに沿ったカスタムを施した。
このハイエースの存在が様々なカルチャープロジェクトとして巻き起こしていく。

_

『Drive Your Teenage Dreams.』のキックオフとして国内最大級の都市型音楽フェス「サマーソニック2019」に出展。ブースには、初代ハイエースのグラフィックTシャツの展示、マットブラックの壁にはアーティストや来場者の色とりどりなペイントスペースも。

_

- Official Goods

Tシャツ、ロングスリーブTシャツ、パーカー、レインコート、キャップなど過去の広告をリデザインした『Drive Your Teenage Dreams.』オリジナル・マーチャンダイズを制作。スーベニア感を取り込んだ遊び心のあるプロダクトとなっている。

_

-HIACE SOUND STUDIO

「HIACE SOUND STUDIO」は、世界的に注⽬を⾼める⾳楽プロデューサーMatt Cabと、話題のラッパーでありながら最近ではモデルとしても活躍するMIYACHIがコラボレーション。ハイエースをサウンドスタジオとしてカスタマイズし、オリジナルの楽曲を制作。
エンジン音、ドアの開閉音、ウィンカー音など、ハイエースのあらゆる音をサンプリングしたトラックや、米国トヨタで90年代にCMで使用されたサウンドと掛け合わせトラックを作成。
動画は、一台のハイエースから楽曲が誕生するストーリーを追ったドキュメンタリーとなっている。

”HIACE SOUND STUDIO” 第2弾では、テレビドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」ではSTUTSプロデュースの主題歌にも参加し話題となった人気HIPHOPレーベルの「SUMMIT」に所属しているラッパーのBIMを起用しオリジナル楽曲「 What more can I say 」を配信リリース。

_

-HIACE THEATER

『COLETTE, MON AMOUR(コレット・モン・アムール)』の9/26 日本公開に合わせて、渋谷PARCOに特別にラッピングしたHIACEを展示。
車内をプライベートシアターにカスタマイズしCOLETTE MON AMOURの予告トレーラーを車内で上映。さらにEXCLUSIVE ITEMとして"TOYOTA HIACE × Colette Mon Amour"コラボレーションTOY CARを制作。

_

-HIACE SKATEBOARDING

NY在住の人気フォトグラファー “Jiro Konami” がハイエースと若手3人を NIKE SB DUNK SKATE PLAZAで撮影。
この企画の為だけに作られた “Drive Your Teenage Dreams” オリジナルデッキ(非売品)を使用。

_

-TOY_OTA(トイ-オタ)BE@RBRICK TOYOTA “Drive Your Teenage Dreams.”

『Drive Your Teenage Dreams.』が贈る、⼗代に抱いていたような"楽しむ"という無邪気な⼼を表現する新企画「TOY_OTA(トイ・オタ)」。
第1弾「BE@RBRICK TOYOTA "Drive Your Teenage Dreams."」100% & 400%の2種セット
第2弾「BE@RBRICK TOYOTA "Drive Your Teenage Dreams."」1000%
どちらも発売後数十分で即完売。
そして第3弾「BE@RBRICK TOYOTA “Drive Your Teenage Dreams.”」 WHITE 100% & 400%を2022年1月14日(金)より数量限定で発売。

_

-HIACE DANCE SESSION

⽇本が世界に誇る2⼈のトップダンサー NOPPO(s**t kingz)とRIEHATAを迎え、本企画オリジナル⾳源に2⼈が振り付けを⾏い映像内で披露。
⾐装にはThom Browneのスーツを着⽤し、ストリートとハイブランドの融合も⾒える。

_

G-SHOCK TOYOTA “Drive Your Teenage Dreams Ver.

時計メーカーであるカシオ計算機とのコラボレーションアイテム「G-SHOCK TOYOTA “Drive Your Teenage Dreams Ver.」を2022年2月11日(金)より数量限定で発売。

DYTDのアイコンカーとなっているHIACEと同じマットブラックのボディーと、 暗闇で浮かび上がるTOYOTAマークが特徴的なDYTDのモットーでもある“楽しむ”という素直で無邪気な心を表現するDYTDらしいアイテム。 TOYOTAファンにとっても、 G-SHOCKファンにとっても普段使いから、 ワークシーンまで様々な場面で着用可能な本コラボは見逃せない。

_

TOYOTA FLOWER

2022年4月2日から4月3日の 2日間にかけて「日本でも人々が日常的に花束を」というテーマの元、数々の アーティストとのコラボレーションや百貨店でのディスプレイなどを施すEDEN WORKS 篠崎恵美氏とのコラボポップアップを開催。

海外では日常的に人々が花束を渡す習慣があるが日本ではまだその習慣が広くは広まっていない中で 今回DYTDが EDEN WORKS 篠崎恵美氏とタッグを組み限定的なフラワーショップを渋谷PARCOで開催し新たな習慣を作ろうという試み。

ポップアップのビジュアルには世界的にも有名なフォトグラファー小浪次郎氏を起用し、現在 SNSで数々のバズを生むモデルのseidaiを撮りおろし。花束を巻くラッピングペーパーに小浪氏の画像を使うなど花だけではなくラッピングペーパーにもこだわり作成。